スポンサーサイト


習い事初め??

 今日はお休み。
 
 でも、早起きして、お出掛けして来ました。
 お天気は上々。 雪もなし。

 通勤割引の時間を狙って、9時ちょい前に
 高速へオン!!

 で、行き先は…。
 「富士吉田」です。

 そこの「まつや」と言うシッブ~イ茶房で
 友達が作品展をやっているので見に行きました。

 で、ルートとしては「甲府南」で降りて、精進湖へ出て
 そこから…ってのを予定してました。

 お天気いいしね、思いっきり歌を歌いながら
 ご機嫌で運転してました。

 で、ふと見たら案内板に「一宮御坂出口」の文字が…。


 あ、あれ????

 甲府南って、向こうだっけ??

 いやいや、んな事ね~べ!!
 向こうは勝沼ぢゃん!!(@▽@)’’’

 やっべ~~~~~!! 通り過ぎちゃったよぅ!!
 
 だっけど、止まれない、降りられない!!

 仕方ないので、予定外でしたが、河口湖まで
 乗っちゃう事に。 あああ、でも、えらい遠回りっつ!!

 しかも、河口湖ですんなり降りれば良かったのに
 途中で「河口湖19キロ」「富士吉田口23キロ」
 の案内があったので「富士吉田口」ってのがあるんだと
 思って、どうせだからそこまで行こうと、降りなかったんだよね。

 そしたらさ、富士吉田口ってのは次の有料道路に切り替わる
 入り口の事でさ、あああ、と思ったものの…。

 次の「山中湖」まで降りられず(T▽T) さよなら富士吉田!!

 次が7キロ先くらいで良かったよ(笑)

 まったくね、一度行ったことがあったので
 地図も持たずにフラフラと出かけちゃったからね。

 なので、富士吉田の町に入るのに逆ルートを行った訳です。
 
 で、途中に道の駅があるんだけど、ここで水が汲めるんだよね。
 冨士のバナジウム水が。 ふふふ、寄ろうと思って用意してたんだ。
 
 平日というのに人だかり。
 しかもさ~~、一人が汲む量が半端ない!!
 どんだけ汲むのよ?!ってくらい。

 こりゃぁ~、土日とかなんて、どんな騒ぎ??
 ビックリしました。

 まぁ、せっかく来たからね、ちょいと並んで。
 以外に早くは汲めましたけどね。

 で、途中に浅間神社がありまして、一度寄ってみたかったので
 寄りました。 

 道脇の杉が大きくて気持ちいい空間でした。
 神社って、やっぱなんか落ち着くね。
 人も少なかったし。

 で、曖昧な記憶をたどりつつ、迷いつつ何とか着!!
 
 そしたら、そこで「編み物教室」がやってて。
 イキナリ参加してきました(笑)

 と、言っても店主の人と友達と私と先生の4人でしたが。

 編み物少々やりますが、今日は目からウロコ!!な
 基本的な事を教えてもらって、へぇええへぇええ~~~!
 な、一日でした。

 友達は「ニットカフェ」って呼んでた。
 編み物好きな人が数人カフェに集って、情報交換したり
 教えあったり、おしゃべりしたりするんだって。

 いや~、面白かった。
 先生もお茶目なおば様で教え方も上手でした。
 今日は棒針の作り目の仕方を教わりましたが
 そのやり方でやると仕上がりが全然違う!!
 
 やっぱ、基本って大事なんだなぁって思いました。
 
 次回は鈎針の基本だそうで、もう、次回も参加希望!
 してきました(笑)

 本を見てても、ややこしくてね。
 人から教わるっていいね!
 久しぶりの習い事でした。

 ちゃんと基本が出来たら、次の人にも自信を持って
 教えてあげる事が出来るよね。
 なぁ~んてね。

 でも、改めて糸の魅力と不思議さと面白さに
 目覚めました。 なんてったって、コタツで
 ぽそぽそ出来るのがいいよね。

 編み物にはまりそうな気配です(^。^)

 みなさんも糸と戯れてみません事??
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

