スポンサーサイト


心の栄養、身体の栄養

 8月になりました。
 夏まっさかりですな。

 今日の空は真っ青で、めちゃ夏空。
 
 そんな今日は、朝4時起床…。
 夏の早起きはいいね~!
 なんちゃって。
 めったに早起きしないですが、今日は特別。

 会社の人が山のお散歩に誘ってくれたのです。
 まぁ、お散歩と申しましても、プチ登山。
 場所は富士見にある入笠山。

 普通はゴンドラがあるので、それに乗って
 頂上近くまで楽に上がれます。

 だけど、今回はちが~う!!
 やっぱ歩かないとね!!

 5時半に待ち合わせをして、そこから車1台で
 女子3人で出かけました。

 歩き始めたのが6時過ぎ。
 沢入りという場所に駐車場があるので、そこへ
 止めます。

 そこから登山道を1時間半くらい歩いたかな。
 ずっと林の中を歩くので、涼しくていい感じ。 すると、入笠湿原の下に出ます。
 まぁ~~~!! 林を抜けて入り口の鉄の
 格子扉を開けて湿原に入ると、そこは一気に
 お花畑!!! テンションア~~ップ!

 わぁあああぁあああ~~~~!(★▽★)

 夏の花が真っ盛りと咲いていました。

 ほんとなら、この季節…そりゃぁ~観光客が多くて
 混んだりするし、登ったりなんかしないんですけどね。

 だっけど、朝7時半くらいなので、なんとこのお花畑が
 貸切!!! 誰もいない。

 しかも、花に朝露が降りて…それが朝日にキラキラと
 輝いて、美しいのなんの!!(T■T)

 生きててよかった…もとい来てよかったぁあああ!

 PAP_0448.jpg

 アザミの花が可愛いピンクで、お日様さんさん!
 
 ひとしきり、花を愛でて、整備された木道を歩いて
 湿原を一回り。

 それから、頂上を目指しました。
 …っても、頂上まで30分もかからないくらい(笑)
 ゴンドラから着たら、そりゃもう、すぐ頂上ってなもんです。

 だけどね~、よいしょよいしょと歩いてくるからこその
 この感動ですよ。 歩かにゃ~~!

 で、頂上でようやく朝ごはん(^▽^)
 絶景をおかずにおにぎり3個を完食!
 
 PAP_0558_convert_20120804212831.jpg
 これが、本日のおかず。
 八ヶ岳で~~す。

 いや、八ヶ岳だけではなくて、北アルプス、甲斐駒、車山、諏訪湖
 ちょっと富士山方面は雲で見えなかったけどね。
 それ以外はバッチリでした。 なんて贅沢な朝ごはん!

 で、10時を回ってきたんで下山。

 おしゃべりにも花が咲き…入笠山は熊出没注意報が
 出てたんだけど、わぁわぁとしゃべりまくるおばさん3人。
 一応ね、熊鈴つけてましたが、要らなかったなって(笑)

 無事下山して12時に解散。

 で、せっかく近くまで来たので、冬に仕事してた
 パノラマに寄り、お世話になってたTさんに会いに行きました。

 冬はレンタルにいたんだけど、夏は足湯の所で冷やした高原野菜や
 天ぷらうどんなどの軽食をお客さんに出してます。

 で、今日の一品として「夏野菜のおでん」ちゅ~のがあって
 それをご馳走になりました。

 夏におでん?? 何??って思いましたので。

 それがね~、冷たくてめちゃウマ!!
 こんなんだよ!
 PAP_0546_convert_20120804212551.jpg

 すごい量(笑)
 キャベツ・にんじん・ささげ・大根・ズッキーニ
 トマト・ジャガイモ・ナス・たまご

 これもね、ただ鍋で煮ただけぢゃないのよ!

 それぞれ崩れやすかったりするから、鍋を分けて
 それぞれの味付けなのよ~!

 まぁ、おでんと言うよりは夏野菜の炊き合わせだね。
 で、出しの味がいい! 絶妙の丁度良さ!
 しょぱくもなく、甘くもない。

 ナスなんてね、一度揚げてあって、もう、どんぶりイッパイ
 食べたいくらい美味かった!

 これにおにぎりもつくらしいけど、あまりに量が多いので
 それはパスしました。 

 野菜がね~、どれもおいしくて。
 この野菜も朝採りの新鮮野菜ですよ。
 
 で、お皿のやつは揚げじゃがを出しと醤油で味付けしたの。
 これもさりげない味で美味しかったな。

 あと、ナマキャベツとトマト。

 いや~、何でもね、このおでんの余りを利用して作る
 野菜カレーが評判だそうで。

 来週の土曜日に作るって言うので、また味見に行かないと!
 
 …ってな訳で、今日は心も体もメイッパイの栄養に満たされたのでした。

 早起きって最高!

 そして、家に戻って温泉で汗を流した後に
 ビール片手に縁側で、この間友人から譲り受けた
 マッサージチェアでモミモミしながら、ビデオを見つつ
 ウトウト。 ん~~、夏の休日満喫♪

 みなさん、早朝登山、お勧めですよん!!
スポンサーサイト

コメント

No title

さわやかですなー♪( ̄▽ ̄)ノ"
自分も秋頃に早朝のぼって、すんごい雲海を
みたときには感動したさ。
頂上でたべる握り飯は最高だよねん。(*⌒∇⌒*)

野菜おでん!
で、つくったカレー!(/ω\)うまそぅ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

