スポンサーサイト


人生2度目の…

 とんとご無沙汰のブログです。
 ずっとバイトが忙しく…朝が早いもので
 夜になるとついついコタツでウトウトの
 毎日でありました(笑)

 そんなこんなで2月も21日目となりましたね。
 さて、そんな今日…。  

 人生で2度目の「手術」ってやつをしました。
 一度目は24歳の時にした扁桃腺肥大の手術。
 これは4日程入院したかなぁ~。

 で、今回は日帰りでした。
 右目の白内障の手術です。
 
 実は去年の今頃からアトピーがひどくなって
 それから右目の白内障が進み、昨年の暮れに
 眼科で「かなり進んでいるので早急に手術を…」と
 言われていたのですが、あれこれと都合がつかず
 やっとこさ、今日…だったのでした。

 症状はかなり進んでて、白く濁っていてほとんど
 見えない状態。 それでも、左目は大丈夫だったので
 生活には支障はなかったんだけど、そうは言っても
 ほっとくと手術も出来なくなってしまうので
 行って来た訳です。

 今は右目にデッカイ眼帯が。
 手術自体は15分ほどと説明を受けていました。
 そんなにすぐに済むもんなんですねぇ。

 で、1時半からの予定で1時頃病院に到着。
 すぐに個室に通されました。 こじんまりとした部屋に
 ベッドが2つ。 トイレ洗面所があり、椅子に座って
 待ってくださいと言われ、座ると看護婦さんがテレビの
 スイッチを入れてくれて、「雑誌もありますのでどうぞ」と。
 
 なかなかいい感じ??
 
 で、テレビを見つつ待っている間に3回麻酔用の目薬を
 点しにきて、その後手術室へ。

 椅子に座ると、それが倒れて手術台に。
 血圧計と心電図の計器を装着! するとピッピッピッ…と言う
 よくテレビの医療ドラマで出てくる心電図の音が…!
 あああ、私の心音だぁ~~! その音聞いてたら余計ドキドキ
 しそうだった(笑) 

 で、顔に右目の部分だけ穴のあいた布を掛けられ
 (おおおお~、これもよくテレビで…)
 なんて思ってたら、先生が「瞼を固定しますよ~」と。
 
 そりゃそうだよね、瞬きしちゃうもんね。

 しかし! しかしながらっつ!!
 瞼を固定されると、すごくストレスがっつ!!
 瞬きできないって、瞬きできなって…辛いっつ!!
 くくぅ~~~~~!!!! 瞬きしたい~~!
 ってなりましたよ、 ホント。

 いやいや、15分の辛抱…。
 始まる前に目の前にあった秒数までカウントしている
 デジタルの時計がありまして、見たら13時58分。
 
 結果、終わって起き上がってみたら14時43分…。
 (-■ー;) 1時間近いじゃん!! 

 先生曰く「ちょっと大変な部分がありましたが無事
 終わりました」と。
 やっぱりだいぶ進行してたのが悪かったようで。
 まぁ、ほんとうにどうだったかは明日また行って
 眼帯取って、実際どう見えてるか、なんだけどね。
 
 それにしても、目っていくら濁ってて見えにくいからと
 言って、まるきり見えない訳ぢゃないから、見えっぱなしな
 訳で…。 施術用のライトが眩しくて目を閉じたいのに
 閉じれず、見えてるけど何が起こっているのかがわからず
 薬液で目が乾かないように、ひたすらジョボジョボしているので
 ユラユラしてるしぃ~。 意識はあるので先生が「普通に話せるので
 話していいですよ~」と言うものの、そんな余裕ある訳ないし(笑)
 
 いや~、長かった。
 麻酔が掛かっているとは言え、濁った水晶体を吸い出す時は
 さすがにちょっと痛かった~(T△T)
 
 手術中に思った事は、「巻き戻せるなら、パーマを掛けようと
 している2年前に戻って、止めとけ!と言いたい!!」って事(笑)

 ほんとこんな結果になるとわ。
 馬鹿馬鹿しいけど、ほんと、あの時のパーマが原因だもんな。
 もう2度とパーマはかけないけど。 

 アレルギーの怖さと言うか…。
 身体は正直って言うか…。
 自分の馬鹿さ加減と言うか…=3

 何て言うのか、50も過ぎてるのに私ときたら
 いっつもお馬鹿で…(TーT) やんなっちゃう。
 どこかで「止めといた方がいいって!」ってもう一人の
 私が言うのに、いいじゃんいいじゃん!って突っ走って
 しまうんだなぁ。 懲りない奴って言うか=3 ねぇ。
 このせいで一体、いくら無駄なお金を使ったやら。

 皮膚科に、漢方に、整体に…。
 挙句にアトピーの合併症で白内障に。
 皆さん、お気をつけ下さいまし。

 そう、そしてね、手術が終わってさ、手術台から降りて
 「部屋までは車椅子で移動します」って言われて
 車椅子に乗って出ようとしたら、出口の所に
 次の手術の患者さんが…。

 年の頃なら、そう80歳くらい?????
 そう…白内障ってのはさ、本来ならそんくらいの年に
 かかる病気なんだわさ。 50でなる人はそういない。
 まったくねぇ。
 
 ああ、サヨナラ私の水晶体よ!!
 今までありがとう。 なんちゃって。
 左目は大事にしなくちゃな。

 皆さんも目はお大事にね!

 
 
スポンサーサイト

コメント

どえぇぇ

手術したんだね!!
お疲れさまでした。
こっちの目がしばしばしてしまう様な詳細なレポート
ありがとうございました。(/ω\)

「…水晶体を吸い出す…」って(/ω\)

すっきりくっきり見えるといいね。(*⌒∇⌒*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

