スポンサーサイト


寒い季節には、これ!

 11月も半分を過ぎました。
 一時は夏の様に暑い、おかしな日もありましたが
 今日は朝には霜が降り、夕方にはきゅぅ~~っと
 底冷え…。 ひゃぁ~ってなりましたが、でも
 やっといつもの11月って事なんですよね。

 さて、そんな冬にはこれがオススメ!!
 鍋?? いえいえ、体の外から暖める物です。
 それは…。
   靴下! 
 それも毛糸の靴下です。
 しかも手編みですよ~~!
 愛情もたっぷりって感じですかねぇ~(^。^)
 ふふふ~~。

 実は、この手編みの靴下。
 友人があの震災で寒い体育館に避難をしている
 人達を見て、自分に何か出来ないかと思ったのを
 キッカケに「SOCKS AID」と言う企画を考えて
 今広めている物です。

 前にも書いたと思いますが…。
 家などに余っている毛糸で、まず自分に一足。
 そして誰かに一足…作りましょうって言う物。
 
 それを私も夏に教えてもらって、イベントなどの時の
 暇な時間に作ろうと始めました。

 が、なかなか最初の一足が進まなくて…。
 夏から初めて、つい先日ようやっと出来上がりましたっつ!
 そしたら、調子がついて2足目もちゃっちゃと出来ちゃって
 今3足目の片一方を編んでます。 

 これは今度は長めに編んで、そのまま筒にしてレッグウォーマーに
 しようかと思ってます。

 出来上がりはこんなです。
 ↓
 靴下


  左から、1足目…この毛糸はナント!結婚した時に友人が
  プレゼントしてくれた物。 なんとなんとの28年物ですよ!!
  ペアでセーターを編むようにって貰って、これはカーキですが
  もう1色、パープル系のもあって、それは靴下編むほど残って
  なかったので使いませんでしたが、残った毛糸もやっと日の目を見て
  良かった良かった! 

  もちろん、セーター編みましたよ。
  旦那のと私のと…。

  だけど、あれ? そう言えば、本体はどこいっちゃったんだろう?
  無いけど…。 ははは。 

  そして2足目のデハデハなやつ。
  これはマフラーでも織ろうと思って、う~~んいつだったか。
  15年くらい前に買ったやつ(笑) 無事靴下に変身!!
  
  そして3足目のこれは、同じく15年ほど前、草木染めに
  はまっていた頃、せっせとあれこれあれこれ染めまくっていた頃の物。
  これはぁ~~、たしかぁ~~、そよご?だったかな?
  こんな毛糸達が我が家の押入れの奥にひしめいており、出番を
  今か今かと待っていたのでした。

  一体、何足ぶんあるんだか。

  実は毛糸を紡ごうと、ひつじまるごと1匹分の「フリース」と
  呼ばれる状態の原毛が袋に5つ。 毛糸何玉出来るやら…。

  ちょっと前までは「そのうちやろう」って呑気にしてましたが
  う~~ん、どうでしょう…。 50才を迎えてしまった今
  「そのうち」って来るのか??? ってかなり疑問です。

  毎日の一日を過ごすのだってバタバタとしてるってのに。
  そんな、ア~タ、毛糸を紡ぐなんて余裕な私なんて…。
  
  しかし、こうやって毛糸を触っていると「やりたい」気持ちが
  ムクムクと…。 

  季節は冬ですしね。
  コタツにミカンに毛糸で靴下。
  せっせと編んで足元が寒くて困ってる人にプレゼントしよっかな。
  
  これがね、はくとじんわりとぬっくりでいいんですよ。
  作り方も簡単です。  
  
  興味がある方は除いてみて下さい。
  チョッとの時間に一足いかが?
  
  ここが友人のサイトです。
  ↓
  SOCKS AID


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

