スポンサーサイト


豊作

 9月も半ばをすぎましたね。
 台風からこっち、残暑残暑で
 しばし、落ち着き気味だったアトピーさんが
 ちょっと悪化したりして、困ったちゃんな
 今日この頃。

 そんな昨日…
 我が家のスズメの額畑で、この夏3回目の
 ミョウガ堀を致しました。

 …っても大した事ではないんだけどね。
 ただ出てきたの採るだけ(笑)

 それでも、ぼうぼうに生えてるミョウガの
 根元に手を入れて、あっちのこっちの採る訳ですが
 体がズイズイ入れられるってもんぢゃないですからね、
 手を伸ばしてみたり、体を捻ってみたりしてね。
 むかし流行ったゲームみたいに妙な体勢でやってました。

 若干採るのが遅めだったので、花咲ミョウガでしたが
 今回も大き目のボールに山盛り一杯採れました。
 ああ、シアワセ。

 ミョウガ大好きですからね~~~。
 苗を一つ植えたら、今はぼうぼうするくらいに育ち
 毎年沢山出来てくれるんで嬉しい限りです。

 これをね~~、甘っつ辛く煮るんですよ。
 これがね~、ご飯に合う合う!!!
 我が家の定番鉄板メニューです。

 普通、ミョウガってスーパーで3個100円くらい。
 だから、こんなにザクザクと使えないですよ。
 自分のところで採れるからこそ出来るメニューですな。
 ミョウガさん、今年もありがとう!!!
 なぁ~んも手入れとかしないけど、君はえらいぞ!!
 
 常々、日本人で良かったなぁって思える味です。
 ミョウガ好きで良かったよ。 

 さてと、後はおやつにアズキでも煮よっかな(^▽^)
 あ~~、味覚の秋っつ!!
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

