スポンサーサイト


酵素にハマる!

 ひっさびさの更新です。
 いやぁ~、新しい職場に代わり、早や4ヶ月…。
 毎日新しい事の連続で、ワタワタしてる内に日々は過ぎ…。
 
 お盆も過ぎましたし、又今年もあっチュー間なんでしょうな。

 さて、お題の酵素でありますが…。  
 それは、先日「奏での森くらふと」のメンバーと
 くらふとではなく、ワークショップのイベントをやろう!
 って事になって、一人一ワークショップって事で企画。

 で、ワークショップって言ってもさ、よくあるような
 ビーズでストラップとかぁ~、ニードルフェルティングとかぁ~
 ぢゃなくって~~、もっと生活に密着したエコな事にって事で。
 
 で、集まったのが
 ・家にある余り毛糸で靴下を編もう!
 ・野菜くずで酵素を作ろう!
 ・古いうちわを張替えよう!
 ・古着でウエスを作ろう!
 ・てぬぐいで布ナプキンを作ろう!
 等でした。

 ちなみに私は余り毛糸でグルグルコースター作りを
 担当致しました(^。^)

 余り毛糸で靴下ってのも身内で大流行!
 二日間のイベント中、みな黙々と編んでました (笑)
 これは奏での森くらふとの実行委員長であるKちゃんが
 「ソックスエイド」として始めた物。

 彼女は要らなくなった古着とか着物を「古物再生」として
 新しい物に作り変える仕事をしています。
 そして、今回は余り毛糸…又は着なくなったセーターを
 ほどいて靴下に変身させると言う…ナイスです!

 編み方もかかとがないので至って簡単。
 そして、いいなって思ったのは「1足は自分で
 もう1足は誰かに…」って事。

 彼女がこれを思いついたのは、あの東北の大震災がキッカケだそう。
 当時、まだ寒かった季節に寒い体育館住まいの被災者の人達の
 様子を見て、思いついたのだとか。
 
 それで編み方を習って、自分なりの工夫もして回りにも
 広げようと活動してます。 ナイスアイデアですよね。
 私も今編んでます。 誰かに上げるまでにはもうちょい
 時間が掛かりそうですが…。

 これで寒い冬の何かの足しになったらいいよね!

 さて、で、酵素だよ、酵素!!
 以前知り合いがせっせと酵素なるものを作っていたのは
 知っていました。 それは野菜とか季節の野草とかを
 たっくさんの砂糖に漬け込んで作る物でした。
 大量に仕込んでいた為、何だか大事で、大変そうだなって
 事だけ記憶しています。

 それが、今回酵素作りのワークがあるって事で
 (実際教えてくれる人は都合でこれず、チラシが一枚)
 
 それがね、至って簡単なのだ!!
 有機物+水+砂糖
 これだけ。

 例えば、お米の研ぎ汁500cc
     砂糖 小さじ2杯
     これをペットボトルに入れるだけ。
 
 これを暖かい所に置いて、一日数回振ってキャップを
 空けてガス抜きをする(酵素は発酵して出来るのでガスが出ます)
 で、3日で出来るのです。

 お米の研ぎ汁のは洗剤代わりになるよ。
 ちょっとした油汚れなら落ちます。
 布ナプキン等、匂いの気になる物はこれを水に入れて
 浸しておくといいです。

 発酵してるので、ちょっと酸っぱい系です。
 腐りはしなくて、ずっと置いておくと酢になります。
 
 これってすごいよね~~! 
 お米の研ぎ汁なんて捨ててしまう物でしょう?
 それが環境にいい洗剤に変身!! ほとんどタダ(笑)
 
 で、後は野菜くずとか、フルーツとか、ハーブとかで作る。
 
 私が試したのはバナナ・生トウモロコシ・ミント。
 これは飲用に。 1・5リットルのペットボトルに
 バナナ1本・トウモロコシ中1本・ミント少々。
 砂糖を小さじに6杯。 

 そしたらね~、3日経ったらペットボトルパンパン(笑)
 フルーツは発酵が早いって書いてあったけど、まさに!だね。
 毎日ガス抜きはしてたけどさ、3日目空けたら「しゅわぁああああ~~」って。
 炭酸だよ! 炭酸!! すっご~~~い!

 飲んでみたら、ジワジワする微炭酸気味で、酸味があってちょっと
 フルーティで…。 これをね、また水で割って飲むのです。
 冷やして飲んだら美味しかった。 なんか妙にクセになるって言うのか。
 ちょっとしたスポーツ飲料の様な…?
 
 でね、友達がドクダミでやったのよ。
 それをこの間持って来てて「一人で味見すんの勇気ないから
 一緒に味見して...」って、ははは。
 
 これがね、イケル!!!
 生のドクダミよ?? どんなん??って思うでしょう?
 旨いの。 ビックリ。

 で、我が家でも早速やってますよ。
 ドクダミ...売るほどあるからね(笑)
 で、プラスショウガバージョンとか。
 
 バナナとスイカってのも今作ってます。
 どうかな?

 で、酵素ですが、体にはとても必要な物なんだって。
 お肌にいいらしいよ。
 
 なので気合入れて作ってるよ~~。
 これで毒出してぇ~~、ブツブツ退治??
 
 そうそう、この酵素ペットにもいいんだって。
 体に吹きかけてブラッシングすると毛がピカピカになるって。
 飲み水に入れると体調良くなるって言うので、家の子の
 飲み水に入れてます。ドクダミ酵素をね♪
 
 さてさて、結果はいかに? ですが。
 すっかりお気に入りです。
 
 一年後の私を見て~~~?!ってか?

 みなさんも是非いかが? お試しあれ!
 
 
 

 
スポンサーサイト

コメント

No title

なにやら、またおもろいネタを仕入れましたな。(*⌒∇⌒*)
またゆっくり聞かせてねん。
(味見もスルー♪)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

