スポンサーサイト


森の庭造り

 本日5月27日。
 長野県、入梅????
 えええ、5月なのに?
 台風まで来てるし。

 今日は寒くて、気温は4月並みとか…。

 まとめると、5月なのに4月で梅雨で台風…。
 う~~ん、それって一体???
 もう、めちゃくちゃでんなぁ~~~(+△+)
 訳解かりません。

 さて、そんな今日は…  
 降っていた雨が止んで、風が少しありキモチ寒く
 でも、外の庭仕事に適した感じ。
 
 今日から場所を変えて新しい場所で作業です。
 その場所はすでに花壇として花とかが植えてあるのですが
 そこに植えてある「吊り花」と言う木が、場所が悪いのか
 育ちが悪く、瀕死の状態。

 なので、レスキューして違う場所へ移植するべく
 スコップやら、バケツやらハサミやらを愛車の
 ねこ車へ積んで現場へ直行~~~。

 すっかり、わたくし、そんな作業姿が板に付きました。
 長靴、麦藁帽市、首に手ぬぐい、そして手にはスコップ…。
 旦那曰く「その格好させたら、左に出るものはいても
 右に出るものはいないな」と言わしめるくらいです(笑)

 日々、所内をそんな格好で闊歩しとりますです。

 そして、もう1本「ああ、私こんな場所ではとてもとても…」
 縮こまって、苦しそうにしてる「豆桜」もレスキュー。
 この花壇はバリバリの日当たりのいい場所。
 物によっては最高の場所ではありますが、この子たちは
 どちらかと言うと日陰や、湿った場所を好むので
 ちょっとここでは大変だった様です。

 なので、ぴったりの場所へ移動。
 ここは昨日まで、せっせと要らない木を切ったり
 別の場所から持って来た木や花を移植して新しい
 風を入れた一角です。

 ちょっと前までは何だかうっそうとしてて
 イマイチな感じだったんだけど、木を数本切って
 ヤブヤブしてた木の剪定をして、ハッキリしなかった
 小道を小さな垣根を巡らして、日陰なので、日陰が
 好きなギボウシとかヤマブキとかを移植して…。

 そしたら、あ~ら不思議!!
 何だかいい感じの空間が!!
 
 植物だって、メチャ広い敷地内の森の中から
 移植し放題~~~~(^▽^)イェ~イ!
 何たって自分とこの敷地! 誰に文句も言われず出来る。
 もう、山野草の宝庫ですよ。 

 それを林間学校でやってくる子供達に見せるために
 私たちは庭作りをしてる訳です。

 そうそう、新しい庭のシンボルツリーに「ズミ」を植えました。 
 植えたのはまだ小さい木なので花はまだですが、所内の大きな
 ズミは今白い花が満開でいい香りをさせています。
 きっと5年くらいしたらいい感じになるでしょう。
 その頃まで私がここにいるのかは解かりませんが、
 今してる仕事が5年後10年後にいい感じになったら
 素敵だなって思いながらやってます。

 今の計画では、この後シンボルツリーの周りに
 小道を作り、庭の端っこにフェンスを立てて
 そこに蔓性の「スイカズラ」を這わせる予定。

 植物図鑑を見ながら、あそこにはこれを植えようとか
 これがいいんぢゃないかとか、あれこれ考えるのは
 メチャ楽しい。 そして、庭が段々形になって見えてくると
 満タンの自己満足…思わず、ふふふふとニヤケます。
 
 だけど...。
 そんな私の家の庭はと言うと、悲しいかな
 雑草天国。 ボウボウです。 ええ、地球に優しい庭です。
 二酸化炭素吸収してますです。 ほほほほほ。
 
 でも、これはこれで緑の庭。
 私的には気に入っておりますが(笑)
 
 そんなこんなの今日の仕事でした。
 
 そうそう、薬のお陰でひどかったアトピーも引いて
 グッスリ眠れるようになり、気力体力充分で
 毎日が楽になって、仕事もうんと楽しめるようになりました。
 
普通って素敵(T▽T) 

 みなさん、普通の日常を大切にねっ!!
 
スポンサーサイト

コメント

No title

普通おめでとう(/ω\)よかったよかった。
マイナスイオンもふんだんに浴びて
ぷりっぷりに若返っちゃいましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

