スポンサーサイト


異常事態!!

 今日は爽やかな5月って感じでしたね。
 雨の後ってすっきりとしていい感じ。
 
 そんな5月ですが、すっきりとした青空からは
 ビッシバッシな紫外線がそりゃぁ~サンサンと
 降って参りますよね。

 そんな5月に外仕事な私。

 外はね、キモチいいんですよ。
 桜に新緑、最高です。

 が…!! しかぁ~~っし!!
 それがトンデモナイ事に???
 
 実は去年の夏頃から皮膚炎を患っており、
 始めはわきの下に出来た小さなブツブツ。
 この辺りで皮膚科へ行ってればよかったんだけど
 暑かった去年の夏…私はテッキリ汗疹だと思い
 夏が過ぎれば治るだろうと…。

 それがまずかった。
 治るどころかどんどん悪くなって、ブツブツ広がって
 結構ひどくなってからやっとこさ医者へいったら
 「脂漏性湿疹」と言われ…。

 ああ、と。
 これ数年前に一度なってて、何年かかって
 やっとこさ直して良くなったのに…また??
 やっちまったんですな。

 そんなこんな脂漏性湿疹。
 秋頃に何だかあちこち広がって、始めは一部だったのに
 全身的症状に。 冬に良くなったり、悪くなったり。
 漢方も併用して、これもちょっと効いた??みたいだったのに
 いつの間にやらそうでもなくて…。

 で、今年の4月からバイトを変り、今の仕事に。
 なって~、毎日あれこれと楽しい仕事なんだけども…。
 なんだけども~~~~~~~!!

 ここ数日、顔の湿疹が劇的に悪化!!
 う~~ん。 ちょっと前までは顔はおでこと
 口の周りがちょっとくらいで頬とかは何でもなかったのになぁ。
 
 4月頃から頬にあったちょっとした赤いのが、何だか段々
 広がって痒くなり、薬を塗っても治らなくなった。
 それが数日前からなんだか顔が腫れ上がり、目まで腫れて
 だんだん人相まで変ってきてしまい…ヤバイですよ。

 仕事場変わったばっかだって~のに!!
 ああ、職場の男性陣はどう思っているだか。
 私はね~おばさんなトシだけどもさ、だっけどやだよねぇ。
 顔…こんなんなっちゃた日にはさぁああ。
 泣きたいっすよ。

 やっぱあれかね? この紫外線かね。
 ただでさえ紫外線の強い5月。 それに輪をかけて
 標高が1260メートル。 空に近い高原さっつ!!
 どんだけ強いんだ? 紫外線。

 現在顔が全面真っ赤ッか。 腫れてます。
 すごいです。 所何汁まで出てます。
 怖いです。

 で、昨日家に帰ったら、たまたま友人夫婦が来ていて
 「こんちわ~!」と顔を出した私を見て仰天し
 「どしたの~~~?!」と。

 で、これこれこうでさ~って言ったらば、「医者変えな!」と。
 なんだかんだ10ヶ月くらい通って良くならず、周りの人からも
 セカンドオピニオンだよと言われ、そうだよなぁって思ったんだけど。

 たまたま、その友人の友達が皮膚科の看護師さんで
 そこがいいって話しになって、さっそく今日行ってきましたですよ。
 仕事終ってからだったので、6時に着。

 でも、駐車場いっぱい! ギリギリ1台分だけ空いてました。
 ラッキー!! こりゃ、来なさいって事だよね!
 なんて思いつつ中に入ると混んでる混んでる。

 まぁ、混んでるって事は人気だって事だよねぇ。
 待合室に座って見渡すと本棚があって、見ると
 オレンジページに並んでKURAが置いてあったので
 早速見てみる。 ちょうどギャラリーと作家の
 特集だった。 う~ん、いい感じの雑誌があると
 嬉しいなぁ。

 趣味の合う雑誌だったので、待つのも苦じゃない。
 しばらくして呼ばれて入ると感じのいいドクターが。
 あれこれ話を聞いてくれて、先生曰「脂漏性湿疹も
 アトピーも同じ湿疹だかね、アトピーですよ」と。
 
 まぁねぇ~、このひどい広がり様…。
 すでにアトピーだよなぁって思ってたけどね。
 
 で、前の先生は薬をとにかく薄く塗れと言ってたんだけど
 こ先生は「たっぷり塗っていいよ」と。
 「ぢゃ、1週間分、7本出しましょう」と。
 ええええ? 一日1本いいんですかい??(@□@)
 今までは1本をケチケチ2週間くらい使ってましたが…?
 
 そしたら先生曰く「いいんですよ、ひどい時は沢山使っても
 良くなったら減らせばいいんです」と…。

 ほえぇぇええ~~、先生によって随分と薬の扱いが
 違うんだなぁ~~。 そりゃね、ステロイドだからね。
 たっぷり…って言われて多少抵抗はあるものの。
 でも、良くなりたい。 今度はこの先生に賭けてみるか。
 何か突破口が欲しい。

 このままずるずるしたくない!
 ああ、神様、もう2度とパーマはかけませんっつt!
 美人になりたいなんて言いません! 普通に!せめて普通に(笑)
 …って前になった時、すんごく思ってたのにな。
 
 ちょっとは解かってたのに、パーマかけちゃったのが運のつき。
 前よりひどいこの有様よ…。 懲りない私はざっぱなO型さっつ!
 だけど、ほんともうしません。 マジで。
 どうでもいいから、普通のおばさんになりたぁ~~いい!
 …と今日ほんと思いました。

 とにかく新しい先生とがんばってみるデス。
 あと紫外線対策もっとしなくては!!
 せっかく慣れてきたこの仕事。 辞めたくないもんね。
 とにかくこの5月乗り切るだすっつ!!
 皆さんもご油断めさるな!!
 
スポンサーサイト

コメント

No title

大変な事になってたのですね。( ̄Д ̄;)
普通にすごせるありがたさ…

たまたま来ていた友達の知り合いに
たまたま皮膚科の知り合いがいるなんて
病院変えるいいタイミングをひきよせて
いるぢゃないですか!!

きっといい転機になるんだよ!
絶対!

日焼け対策グッズ、いいもの
探してみる!!!

友達のピンチ!そしてチャンス!
協力しねーとです!

あじがど。

 ううう、嬉しいコメントありがとう。
 ちびっと良くなっては来ました。
 薬って…ですが、良くなるって嬉しいもんね。
 がんばるっす!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

