スポンサーサイト


お山の仕事。

 5月です。 GWです。
 みなさんいかがお過ごしですか?
 私は仕事してました。

 お山は今が桜満開ですよ~~!
 新緑も始まって一番いい季節ではないでしょうか。
 さて、ドッキドキの私のお山の仕事もなんとか
 10日目が無事終了いたしました。

 いやいや…。  
 朝6時半起きも眠いけど、何とか慣れてきましたし
 ちょっとイラつく渋滞にもイラつかずじっと
 待つ事が…できるぅ~わぁたぁしぃでぇ~~~すぅううう。
 (さて、この唄は誰の何の一節でしょう???)

 それはさておいて。
 この仕事、始めはちょっと不安もあったりだったのですが
 10日過ぎてみて、まぁ、体力的には何の問題もなく
 ちょっとは「はぁぁあ、疲れた…=3」ってなるかと
 思ったんだけど、ちっともでした。

 まぁ、まだそんなに暑くもないし、今日なんかは
 爽やかで外仕事に最適な一日でしたからねぇ。
 今日は草取りしたり、畑の肥料まきなんかを
 しましたですよ。

 草取りもね、一人だと嫌になるのですが
 私に仕事を教えてくれる、まぁ上司にあたるKさんと
 ぺちゃくちゃお喋りしながらやってるので苦にならない。
 
 ふと見渡せば、桜、ミツバツツジ、ダンコウバイ、白木蓮…。
 青空にそれは映えて、綺麗、綺麗!!
 そして耳をすませば鳥の声。 シジュウカラ、カワラヒワ、ウグイス。
 まさに春爛漫。  ああ、シアワセ。

 たまったま回ってきた仕事。
 出来るか自信がなかったので、一度は断るつもりだった仕事。
 面接通って、4月1日から行くはずだったのに、向こうの都合で
 18日からになっちゃって「なんだそりゃ!」って思った仕事。
 
 色々ありましたが、やっぱここに来れて良かったなって
 思ってますです。

 先日は池の掃除があって、中にいる小魚とカエルのタマゴを
 レスキューすべくバケツとタモを手に水の減った池に入り
 あっちだこっちだと騒ぎながら「こんなん遊んでてお金貰える
 なんていいなぁ~楽しいなぁ~」なんて思っちゃいましたよ。

 まぁ、そうは言っても真夏の炎天下でも草取りしますから
 その頃はちょっとへばってるかもしれませんが(笑)

 そして昨日は広い敷地内を散策しながら山菜取り♪
 植物のあれこれを教えてもらいながら「あ、これは食べられるよ」
 「あ、これも」と今まで知らなかった物も沢山教えて貰い
 ホクホクでした。

 今夜、それで山菜定食。
 ウコギと言う木の新芽でウコギご飯。
 メチャうまかったです。

 それから、ウド、ハンゴン草、コウモリ草、ニワトコ
 イタドリ、シイタケの天ぷら。

 コゴミのマヨネーズオカカ醤油あえ。

 全部敷地内で調達。

 いやぁ~、この間から山菜三昧。
 知らない事を知るって、知識が増えるって楽しいなぁ。
 山の恵はありがたいです(^△^) えへへ。

 でもね、山菜ってアクが強いでしょう?
 それはやっと芽の出る春先に野生の動物に
 自分を食べられない為に植物が身を守る為に
 苦味を出してるんですよね~~。

 まぁ、ある意味毒と言ってもいいもの。
 それを人間は、その苦味を喜んで食べちゃう訳で。
 
 だから、山菜は採れるからと言って食べすぎは禁物です。
 程ほどにしましょう。 

 さぁてと、次はコシアブラかなぁっと(^□^)
 皆さんも美味しい春いかがですか~~。

 
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

