スポンサーサイト


一段落=3

 師走が来たぞ~~~!!
 年末ダッシュだ、それ走れぇ~~!

 …ってな季節が、またまたやって参りましたね。

 あ~、新年が来て、新しいカレンダーを清清しい
 気持ちでめくったのは、つい昨日では???
 
 何でしょうねぇ~、この疾走感。
 一年が以前の半分くらいの長さに感じるのは
 私だけですか??

 さて、そんなこんなの昨日…。  
 やっとこさ、この冬分のお漬物が全て
 漬け込み完了となりました。
 バンザ~イ!!(^▽^)/

 今年も11月から、保存食作りに精を出し
 リンゴジャムを煮て瓶詰にして、畑に
 残っていたプチトマトの未熟な青い実を採って
 カレー風味のピクルスにして、干し柿作って…。

 で、途中大好きな嵐のコンサートがあって
 東京でキャーキャーしてきて、ついでに高校の時の
 友達3人にあってワーワーしてきて、甥っ子姪っ子と
 鬼ごっこしたりして、ハァハァしてきて、東京を
 楽しんで戻って来て…。

 で、気持ちをリセットして、野沢菜を友達の所から
 分けて貰って、洗って漬けて…。

 今年は3種類。
 すぐに食べられるタイプのお醤油味の「切り漬け」と
 長期保存の塩味の「長漬け」と味噌味のやつ。

 それとそれと、大根のビール漬け!
 これが美味しいのでいつも仕込みます。
 今年は10キロ程漬けました。

 で、昨日白菜の塩漬けを仕込んで完了です。
 やっぱ、白菜のお漬物は漬物の王様だよね~~☆
 
 これで長い冬のお楽しみは揃ったですよ。
 
 あとはまた2月にお醤油を仕込みます。
 ん~~~~、保存食があるって嬉しい。
 
 何でしょうね~~~、動物の本能ですか??
 これて安心して年を越せそうですよ(笑)
 ふふふふ、すっかり私も田舎のおばさんだわっつ!
 
 さ、あとは年末に我が家流の御節をちょこっと
 仕込んでこたつで年越しだなっつ♪

 ただ、ここ数日の暖かさが気になります。
 あんまり暖かいとカビたりするので心配。
 どうかどうか、今年もうまく漬かり上がります様にっ、っと。

スポンサーサイト

コメント

No title

おつかれさまでしたー。
いつも苦労して漬けた美味しい漬け物を
気前よく分けてくれて感謝感謝。

先日の切り漬けも絶品でしたぞ!
ご飯わしわしです。(*⌒∇⌒*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

