スポンサーサイト


高野山・その2

 そして、その後「小さな仏像展」を見ました。
 
 手のひらに収まるくらいの小さい物から、高さが
 80センチくらいの物まで色々あり、特に木に掘られた
 曼荼羅にはそれこそ1センチくらいの仏様が、それはそれは
 精密に掘られていてビックリです(@□@)”
 しかも、それがA5サイズくらいの大きさの木の中に
 みっちしりと掘られているのですから…。
 (見てるだけで気が狂いそうな手仕事です!!)

 そしてそして…。  小さくはなかったのですが、別の部屋には観音様とか
 四天王とかの大きな仏像もあり、特にこの四天王が
 素晴らしい物でした。

 ああ、まったく素晴らしいなんて陳腐な表現しか
 出来ないのが悔しいくらい、ほんとほんと…。
 なんちゅうんでしょうかねぇ~~、ぐぐっつ!と
 ハートを鷲づかみ?? あんな物を作れるなんて
 すごすぎる!!

 作ったのは「運慶」と言う、仏像作る人では有名な人。
 昔々の人なのに、こういう仕事が残ってるって
 人のなす技とは尊いなぁと感じいりましたですよ。
 
 ほんとね、仏像の…立ってる姿がね、美しいの何の!
 めっちゃかっこえええ~~~!!(=▽=)
 惚れてしまいます。 お顔はね、必死の形相だそうで
 ちょっと怖めですがね、いいっつ!

 木なのにね~~、服の袖のふんわぁりと優しい風合いっての?
 なびいた感じをストップモーションにしたみたいな…。
 動きがあるんですよねぇ~~~。

 ずっとずっと見ていたい感じでしたねぇ=3
 タメイキタメイキ…。 

 そんなこんなで、仏像展まで見られるとは思っていなかったので
 高野山超満喫でした。

 いやいや、そうそう、仕事ですよ、仕事っつ!
 そこそこ時間も3時を過ぎたのでクラフトの会場へ。
 すると、すでに来ている友達もいて、話をしたり
 会場設営のお手伝いをちみっとだけしたりしている内に
 搬入時間となったので、お店用テントを建て、宿泊用テントを
 建てして、一息ついて仲間とご飯を食べて早めに寝ました。
 (なんせ徹夜してますからねぇ~)

 テント泊も以外にグッドで、よく眠れました。
 
 で、6時半起床~~。
 おっと~~、寝坊寝坊!! いつも他のクラフトなら
 6時には起きてるんだけど~~、と慌てて起きたものの
 やっぱのんびりなクラフトのせいか、他のテントの人は
 まだ寝ている様子。 おお??

 そんな感じで、ゆるゆると始まりました。
 直ぐ横の敷地では地元のおばちゃん達が作った野菜などを
 売る直売所があり、早速見物に…。

 野菜にお漬物♪ 試食コーナーも充実しており、すでに
 ぱくついてる仲間もおりました(笑)
 ミョウガの炊き込みご飯の小さなオニギリと漬物と
 お茶と茹でたトウモロコシがありました。
 どれも美味しかった~~! 

 私は竹の子の塩漬けとキュウリの額づけとミョウガ
 ニンニクいっぱい買いました(^□^) 安いです。
 ついつい…。

 この日はお日様がジリジリ~~と照りつけたり曇ったりの
 一日で、日が照るとメチャ暑いのですが、そこそこ
 陰るので思ったほどではなく、気温としては諏訪と
 似てるかなぁ~って感じでした。

 そして、噂には聞いていたけど、あんまり売れず(-▽ー)
 ねこ玉1個で終了~~。 ま、いっか。

 そして目玉は夜の音楽ナイト★
 4時からの片付けが始まる頃から、誰かが演奏を始め、それが
 夜の9時頃までずっと誰かしら演奏してます。

 それが、ほとんどはクラフトの参加者です。
 ジャンルも色々。 ギターかき鳴らし、自作の歌を
 歌う人、誰かの歌を歌う人、ジャンベ叩く人、様々です。
 中でも「クラフトマンブルース」を歌う人がいて
 それが、クラフトマンの郷愁や喜び??ってんでしょうかねぇ?
 歌う訳ですよ。 面白いです。 知ってる人が出るとやんややんや。 
 誰かが「ちっさい村祭りみたいでいいねぇ~」って言ってたけど
 まさにそんな感じ。

 みんなが「あそこは売れないけどいいっつ!」って言うのが
 解かりました。 旦那も着てたら、さぞかし…と思いましたが。
 でもね、ちゃんと売ってる人もいる訳で、あとは自分次第ですかね。
 まぁ、修行です(笑)

 みんなね、各自集まりお喋りする人アリ、音楽聞きほれる人アリ
 ワンコインバーでお酒の飲む人アリで、いい夜でした。
 何がメインって、この夜のこのゆる~く過ぎてく時間がメインですな。

 で、二日目もユルユルと過ぎて行きました。
 この日は小鉢が2個ばか売れまして、完了。
 まぁ、いい勉強になりました。 和歌山県は関西圏ですから
 お店の出し方とか、お客さんとの会話とか、又違った感じなので
 色々と展開を考えなくてはいけないかも。

 そして、この日はロッジにみんなで泊まるって事で、もう1泊。
 売れなかったし、土曜の内に1000円の高速に乗って帰ろうかとも
 思いましたが、この日はPLの花火大会…。 道が混むよ~と言われ
 やっぱもう1泊する事に。 

 で、総勢10名程で打ち上げ~~。
 ま、ワイワイとキャンプなだけなんだけどね。
 各自、焼肉したり、何か作ったり…。
 それを分けて食べたりして盛り上がりました。
 
 でもね、明日にはそれぞれまた長距離を走るので
 12時頃にはお開きに。
 
 でね、ロッジに2段ベッドが4組あり、8人で泊まったんだけど
 これがねぇ~~、眠れなくて…(*▽*)
 イビキが凄くてさぁ~~。 誰?? 2人くらいいたけど(笑)
 ろくに眠れズ。 まずいよ私。 大丈夫か??

 そして無情にも朝が…。
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

