スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験講習会。

 昨日、今日と友達と日本画の講習会に参加して来ました。
 友達情報で市の公民館で、しかも講習費300円!
 こりゃ、いいなぁ~と参加しました。

 日本画は…。  
 見たりはするものの、描いたのは昔に母が
 絵手紙をやっていて、私も面白半分で画材を買って
 真似してちょっとやったくらい。

 なので、本格的な日本がは初めて。
 興味もあったし、1回やってみたかった!!
 そんな訳で、2日間の講習だったし…って事で(笑)

 朝の9時半から3時まで、昼休み1時間を除いて
 ばっちりです。 初日はスケッチから。

 いや~~、スケッチなんてずっとしてない。
 随分ぶりでした。 私は特に静物画ってのが苦手。
 あるものそのまんま描くってのがヘタで…。
 どっか勝手に描いてしまうので、ダメなんだよなぁ。
 
 今回はお花か縄文土器のレプリカ。
 最初は花にしようかなぁと思ったんだけど、目の前にあった花が
 紫陽花とトラの尾…。 どれも花がちっさくて目一杯…(-▽ー)
 シンプルな縄文土器にしました。 へへへ。

 でも、そうかと言ってやっぱむずかしいんだけど。
 形を捉えるって大変。 目では見てるのに手にうまく
 伝わらないんだよなぁ~~。 一生懸命に描いて
 ああだこうだやって、裏返して見てみるとデッサン狂ってるし。
 
 まぁ、そんなこんなで描いたのを裏に木炭をこすりつけて
 カーボン紙の代わりにして、本番で描く紙に転写します。
 
 そして、今回は盛り上げ画法と言うのをやりました。
 胡粉を膠と水で溶いたのに着色したのを何度か塗り重ね
 それを竹串みたいな物で模様になっている部分の線を
 掻きとっていき、立体感を出す技法だそうな。

 そんなこんなして初日は終わり、2日目の今日は
 彩色に入りました。 最初にバックを塗って本体に
 着色します。

 まぁ~、意外とバックの色も何色がいいんだろう?って
 しばし悩んだものの、縄文土器なので炎の色でオレンジに。
 単純な発想で…(^~^)へへへ。
 
 でも、この日本画の絵の具が、今まで使っていた
 カラーインクとかアクリル絵の具とかと勝手が違い
 濃くしたつもりが、乾いてみると薄かったりと
 何度も何度も塗り重ね…なかなか思った具合にならず
 四苦八苦。 何だか土器って言うより植木鉢みたいな
 感じの仕上がりで~~~。 って所でタイムアップとなり
 終了。 

 各自前の黒板の所に持って行って並べ、先生の講評がありました。
 何だか短い講評だったので、予定より早く終りました(笑)
 もう、朝からずっと集中して色を塗っていたので、講評の先生の
 お話の時点で眠気が…。 やばかったです。

 ま、早く終ったと言う事で、友達と古着屋さんへ。
 これがカワイイ!の、あれが似合うだのと1時間以上
 わいわいして、2件目を冷やかして戻りました。
 これが一番楽しかったかなぁ~~、ははは。

 でも、縄文土器が面白かった!!
 この辺りの遺跡から出た物のレプリカでしたが、デザインが
 面白い!! 焼き物の勉強でも見に言ったりもしたし
 学校の授業でもやって、校庭に穴掘って、薪を入れて
 作品を薪の間に埋め込んで野焼きもやりました。

 仕事で粘土を相手にしてますが、時々自分は昔々
 八ケ岳の麓で縄文時代に焼き物をやいていたのではないかと
 思うのです。 

 一緒に言った友達も縄文土器が面白いって言うので
 今度地元の考古館へ見に行こうと思っています。
 
 楽しい2日間でした。
 新しい刺激もたまにゃ~~必要だねっつ!
 

 
スポンサーサイト

コメント

土器

つくったらおもしろいだろうな~
これでもかという程の装飾‥‥
なんか、いいです土器
昔は全然興味なかったのにな~

しかしやっぱりお洋服を見てキャーキャーいうのも楽しいです
あの日に限ってなぜあんなに掘り出し物があったのだろう‥
売れ残ってくれたらいいのに!

ぜひ

いってきましたな。
絵よりも洋服探索の方が熱く語られているのは
気のせいですね?笑

富士見の考古館外からしか
みたことない。

今度さそってぇぇぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。