スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降りジャンベナイト

 7月7日。 七夕の日。
 昨日の夜になりますが、ジャンベの先生に誘われて
 七夕ジャンベの集いに行ってきました!!  集合時間は夕方5時半。
 待ち合わせの場所に着いたら雨…!
 行く場所は、とある河原の巨石がある
 「聖なる岩」と言う場所。

 以前から、先生に秘密(??)のナイスな
 場所があるって聞いてて、一度言って見たいと
 思っていた場所…。

 夕方出掛けるのが、ちょっと億劫ではありましたが
 思い切って出掛けました。

 野外な為、どうするのかと先生に聞いたら
 「雨がしのげる場所があるので雨天決行!」と。
 4台ほど車を連ねて、山道を上がります。
 途中舗装もないでこぼこ道。 ええ?こんな所?って
 ドキドキしながら付いて行きました。

 すると本当におっきな岩があり、そこで行き止まり。
 まだ明るかったので、よく見ると、直ぐ下に川が
 流れています。 雨も結構降って来て、もそもそと
 荷物を降ろしていたら、ウィンドブレーカーがビッショリ。
 
 家を出るときは雨が降ってもいなかったので、雨の事を
 何も考えずに来てしまい、カッパも長靴も無し。
 
 先生の言った「雨のしのげる場所」と言うのは、その
 大岩の陰でした(笑) 東屋でもあるのかと…。

 でも、その大岩、斜めに突き出ており、微妙に屋根??
 そこに焚き火をして、ご飯の準備をしました。
 …って言っても、先生がタイカレーやら秋刀魚の焼いたのやら
 サラダやらを作って来てくれたので、暖めたり、並べたり。

 雨だけど、すっかり濡れてしまったけど、いや、楽しいね!!
 アウトドアーってのは。 最初は5人だったメンバーも
 時間を追って参加者が増え、12人くらいになったでしょうか。
 ご飯をかっこんで、人心地着いて、雨だったけど車から
 各自マイジャンベを持って来て、ライトなセッションタイム。
 
 高音が得意のジャンベ、低音が得意のジャンベ、それぞれが
 個性的な音でからんでローリングしてくると乗って来た人が
 ホーミーを入れて、赤々と燃える焚き火に照らされて
 「聖なる岩」会場は怪しいムード満点で盛り上がり、最高!
 時折、向こう岸の森にホワリホワリとホタルが…!
 それが、沢山ではなく、一つ。 それがね、またいい!
 風情があります。
 
 そして、ジャンベ打たない人は、スプーンを二つ手に持って
 チャカチャカと鳴り物を入れたり、小さいマラカスで
 調子を取ったり、ある人は傍らで楽しそうに体を揺らし
 またある人はジャンベの音に乗り、アフリカンダンスを。
 雨なんて関係ないね~~~っつ!

 大岩のお陰でそれ程濡れないし。
 焚き火のお陰で初めに濡れてたのは乾いたし。
 
 初対面の人も沢山いたけど、みんな同じジャンベ好き。
 農業やってる人も沢山いて、自家製のズッキーニを
 焚き火に投げ込んで蒸し焼きにしたらい、カレーだからと
 自家製キュウリでピクルスを作って来たり、あちこちで
 ジャンベの話から、農の事、レシピの話が飛び交い
 賑やかに時間は過ぎて行きました。

 気が着いたら、11時を回る頃。
 次の日の朝が早い人もいたので、お開きとなりました。
 焚き火用の薪もなくなって来たので丁度です。
 最後に、皆で短冊を書いて、笹に吊るして
 皆の願い事が空に届きます様に!と火にくべて
 炊き上げました。 (いや~、七夕に短冊書いたの
 何十年振りだろうか~~) 
 
 で、火を消して、忘れ物がないかチェックして、
 ゴミもモチロン持ち帰り、楽しい夜は終りました。

 また絶対参加しよう!
 音楽ってほんといいなぁ。
 ジャンベやってて良かった~~(^▽^)
 みんなありがとう~~~!
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。