スポンサーサイト


ばぁらが咲いた~、ばぁらが咲いたぁ~!

 6月も早や21日目。 年が明けてからは172日目です。
 早いですよねぇ~~~。 庭の緑もどんどん濃くなって
 毎年恒例、ドクダミ軍団もワシワシと大地を埋め尽くしつつ
 あります。 

 そして今年勢力旺盛なのが…。  
 薔薇っつ!

 ピンクのバラです。
 5年ほど前でしょうか、バラ作りにハマッた友人が
 分けてくれた苗を植えて、ほんと何も手もかけずに
 消毒すらせず、ほったらかしのままのこの5年。

 ほったらかしのせいか、花も大して咲かず、
 ショボショボだったのですが、どうした事か
 今年は、春先からふっとい枝がぐんぐん伸びてきて
 蕾が沢山ついて、今や満開!! 

 いやぁ~、植えてから初めてだよ??
 どうしちゃった? 急に。
 いや、嬉しいけどね。 だって綺麗だし。
 いい香りするしね~~(-▽ー) ふふふ。
 バラ好きだし。 トゲトゲだけど。
 
 で、調べてみたらバラって気温の差が大きいと
 よく咲くんだって。 そういや、今年の春は
 暖かいと思ったら雪が降ったりして、気温の差が
 そりゃぁ~激しかったっけ。 ナルホド。
 
 植物達もそれぞれにコレ!!って時があるんだね。
 面白いなぁ。 

 そんな訳で満開のバラ、しかもほったらかし。
 すなわち無農薬…。 ってぇ~事は食してもいい訳で。

 ってぇ~事で、ただただハラハラと散る花びらが
 もったいなかったので、花の大きく開いてしまったのを
 集めて花びらを取り、ざるに広げて干してみました。

 今日は天気もまぁまぁだったので、いい具合に干せて
 まぁ~~!綺麗なバラのポプリが出来ました。
 お店で売ってるのみたい!! 

 ボプリでもいいし、紅茶にちょこっと入れて
 バラの香りを楽しんでもいいな。

 我が家にお風呂があったなら、薔薇風呂にするんだけど(笑)
 もっともっと採れるなら、薔薇のジャムも出来るだろうに。
 それ程はなく…。 

 まぁ、うっとおしい梅雨なれど、ちょいとのお楽しみでした。
 ドクダミ軍団だって、薬草ですからね。 摘んで乾かせば
 薬草茶…。 今年はチャレンジしてみるかな。

 そのドクダミ。 先日知り合いがお茶にしたいと言うので
 せこせこ摘みました。 ゴミ袋に2袋。 まだまだ山ほど。
 その人の家の周りにはあまりないとかで大変喜ばれました。
 よかったよかった。 この間養命酒の工場見学へ行った時に
 ドクダミのお酢があったしな。 作ってみるといいかも。
 
 ちょっとズク出してみますか??
 
スポンサーサイト

コメント

ばら

今年はバラのアタリ年だったんだー。
どうりで、我が家をふくめて、野ばらが全開に
咲いているとおもった。

玄関でると、濃厚なバラの香りがして毎日
贅沢気分です。

kedamaちゃんは、充分ずく出してますよ?
まだまだ出しますか。すごいです。

私は、ただミントをぶら下げて置いただけなのに、
腐らせた女です。(T▽T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

