スポンサーサイト


味見っつ!

 5月も今日で23日。
 新緑も、淡い緑からしっかりした
 濃い夏色に変わって来ましたね~~。
 
 そうそう、カッコウも鳴き始めました。
 初夏の気配です。

 さて、4月にお醤油を仕込んでから
 1ヶ月が経ち…。  
 先日、下の部分と上の部分を均等にする為
 天地返しをしました。 
 まぁ、ざっくりとかき回したんですが…。
 
 色はだいぶ茶色になってきましたよぉ!
 大豆はまだ原型をとどめております。
 最初は緑ッぽかった訳だから、随分と
 色が変った感じです。

 でも、まだまだ。
 夏を越す頃、ちょっとは食べられるらしいけど
 本当は2年くらい置くんだって。

 で、かき回しついでに、ちょいと味見をしてみました。
 そしたらねぇ~~~。

 うんまぁ~~~いい!!

 ええええ????
 こんなに美味いの??
 いやいや、仕込むまでに麹の育ち具合で
 あれこれあったので、どんなもんやねん??って
 思ってたんだけどさ。 だって、一つは納豆風味??
 覚悟だったんだけど。

 確かに瓶を開けると、プ~ンと何やら納豆風の香が
 しないでもないし…(苦笑)

 だっけど、いやぁ~~美味いよ?これ。
 えええ~、2年後にはどんな変化があるんだろう。
 楽しみだなぁ~~~。 もろみも美味しそうだな。

 これさぁ、すごく美味しく仕上がったらさぁ~
 醤油仕込み病みつきになるかも。

 だってさぁ~、マイ醤油だよ~~!
 ちょっといいぢゃんねぇ。

 さてさて、どうなりますか。
 まずは夏を越えて~~の味見が楽しみです。
 
スポンサーサイト

コメント

おぉ!

すげー!
醤油って作れるんだね!σ(^◇^;)
「ズクなし」なわたくしにはマダマダ遠い
道のりですが、kedamaちゃんの「まめさ」を
みならって、いつかチャレンジしてみたいなぁぁ。

今度味見させてねん。
2年後楽しみだねっ(* ̄∇ ̄*)

ふふふ。

 味見お楽しみに! 頑張ってこの技を会得したいと
 思ってますので、いつか伝授いたしまっせ!
 醤油は日本人の基本だもんね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

