スポンサーサイト


5月の散歩道

 今日で5月が半分過ぎました。
 ここの所、朝晩冷え込んで霜の降りる日もあり
 折角出した夏掛けを又冬物へ変えたりして
 寒さと折り合うのに忙しい今日この頃。

 それでも、この寒さのせいか空気が澄んで
 空が綺麗で新緑も眩しい!!!

 たまたま午前中に諏訪湖っぱたを車で
 通りかかった時に、あまりにも気持ちが
 良かったので、家に戻り旦那に散歩に
 行こうと提案しました。

 そして…。
 そそくさとお昼ご飯を済ませて、散歩に行く事に。
 で、せっかくなので諏訪湖へ(車でですよ)

 諏訪湖っぱたにはジョギング・ウォーキング用に
 道が出来ており、ぐるっと1周できるようになっています。
 まぁ、1周するのは大変なので、ちょっとです。

 今まで長い事、諏訪に住んでいながら諏訪湖を
 わざわざ歩いたりした事がなく、前から気になっていて
 今日がチャンスと行ってみたのですが、これが
 すんごく良かった!!

 晴れてはいても、風がヒンヤリしているので
 歩くのに丁度の気温。 いつもは車で素通りして
 しまうのを、一段上の土手道を歩きます。
 道も歩きやすいようにソフトな素材で出来ており
 足の負担にちっともならず、ポンポンと撥ねて
 どんどん歩けそうな感じがグー!!

 湖には水鳥が沢山いて、プカプカ浮いてて
 かわいいし、空にはトンビが舞いとび、柳が
 風に吹かれて揺れてるし、八重桜が今満開だし
 空が青くて、その向こうに北アルプスが見えて
 もう、なんとも言えない~~~!!

 こんなに長い事住んでて、知らなかったなんて
 なんてもったいなかったかなぁ~~~。
 お弁当持って、のんびりとかにうんといいのに。
 いやいや、でも今日来れて良かったな。
 
 全然違う目線で見れました。
 すっかり観光客です(笑)
  
 で、当て所なく歩くのも何なので、ちょっと先にある
 コンビにまで行く事にしました。
 で、そこでアイスを買い、土手に座って食べました。
 その時の土手から見た景色です↓

 諏訪湖の土手

 
 大体、3キロ程でしたか…。
 いつかは1周してみたいと思います。
 いやいや、思いがけずいい土曜日になりました。
 お勧めです。

 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

