スポンサーサイト


仕込み完了~~っつ!

 何だかんだと、ああだこうだと、右往左往した
 お醤油作り…。

 本日無事完了~~~っつす!!
 (>▽<)~~~!!
 
 いぇ~~~い!!
 温度が上がらないと、ヤキモキしましたが
 本日師匠が来て、我が家のお麹様を見て
 「なぁ~~んだぁ、全然大丈夫じゃ~ん!」の
 お墨付きを頂き、無事仕込みに入れましたですぅ。

 はぁ~~~=3 よかったよかった。
 ほっと一息ですばい。
 人肌温度に気をとられておりましたが
 お麹様はすでに3日程前にはいい具合に
 なっていた事を知りました。

 温度も大事だけど、最終的にお麹様が育って
 辿り着く色が「抹茶色」なんだけど
 そこも重要だった訳で…。

 すでにすでに抹茶色は完成しており、
 お麹様達はスタンバイオッケーだったのですな。
 ふぅうう~~、心配させるぜ、このっつ!!
 
 …ってな訳で保存瓶に水と塩を入れて
 そこへ、そぉ~~っとお麹様達を投入。
 麹が育っているので、抹茶色のもわもわとした
 煙が広がります。 思わず吸い込んでしまいす(笑)
 鼻の穴の中でお麹様が繁殖しそう…。

 で、仕込んだのがこれ↓
 醤油仕込み

 これがねぇ~~、醤油になるんだよ~~ん。
 不思議だねぇ~~。 今はこんな色なのにね。
 夏ごろには、ちょいと味見くらいは出来そうです。
 モロキュウもいただけるかも♪

 本当は何年か寝かせるのがいいらしいけど、チョイチョイ
 味見味見です。 楽しみ!!

 良かった~~~、お麹様生きてて(T△T) うううう。
 大事に育てないとねっつ!!

 そしてそして、秋には渋柿を使って「柿酢」を
 仕込む予定で~~す。 フルーティで美味しいそうな。
 で、柿のヘタは冷え症に効くんだって。
 煎じて飲むといいそうです。 

 ああ、また秋が忙しいなぁ。
 手作りは楽しいっす。
 買えばそこらに売ってるけどさ、時間をかけるってのが
 気持ちが豊になる感じがしていいです。
 贅沢っす。 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

