

お麹様

 4月も残す所、あと10日。
 今月末にはGWがやってきますねぇ。
 今は桜も満開でいい感じなんだけど
 何しろ、あんまり暖かくないので
 桜の下でお弁当に花見!って気分になれず
 このままだと、桜おわっちゃいそう。

 さて、そんな4月ですが13日から
 マイ醤油作りに励んでます。

 …が…??  友達がお醤油作りを広めようと、周りの人に
 作り方をレクチャーしていて、食べ物系に弱い私は
 速攻飛びつきました。

 マイ味噌は作った事があるし、手作りは
 美味しいからね~~~。
 マイ醤油楽しみだなぁ~~と。

 作り方としては、一晩水に浸した大豆を
 柔らかくなるまで茹でる。
 小麦を結構深炒りにして、それをミキサーで
 が~~~っと砕いて大豆と合わせて
 そこへ麹菌を大匙1杯くらいまぶして
 それを濡らした布に包み、コタツへ入れ
 人肌、37度くらいに保って麹が緑色に
 育つまで面倒を見て、最後に塩水を
 加えて保存ビンで保存して熟成させる…。
 ってな訳なんですがぁ~~~。

 お麹様をふりかけて~~、までは良かったんだけど
 保温状態が上手くいかず、6時間ごとにコタツから
 出してさっとかき混ぜて検温するんだけど
 最初は順調だったんだけど、何度か検温する内
 40度を越えてしまって…(@□@)!!わわわ。

 40度越えるとお麹様が「わわわわ~~」って
 なるから、あんまり上げない様にって言われてて
 焦りました~。 コタツの下に敷いてある
 ホットカーペットで温度調節をして保温して
 あったので、一番低い弱に設定。

 で、また検温したらまた高いので、今度は
 カーペットを切り、湯たんぽにしたりして
 あれこれあれこれ。

 そしたらば、今度は温度が低くなりすぎ(T△T)
 ええええ~~。 カーペットのスイッチ入れたり
 切ったり、お麹様を追加してみたり…。

 ん~~~~、今現在お麹様はもうヤルキを
 無くしてしまったのか、自分では発熱せず
 ただただ、ホットカーペットの温度に
 保温されてるって感じですぅ。

 友達曰く「普通はこんなに上がったリ下がったり
 大変な事にはならないんだけどなぁ~~~」と。

 果たして私のお麹様はお醤油になって
 日の目を見る事が出来るのでしょうか???

 まぁ、何でも失敗は成功の元。
 この失敗は次回に生きるでしょうが、
 今回のも何とかお醤油に進化出来たら
 いいなぁ~~と思うのでありました。
 はてさて…??

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

