スポンサーサイト


お話になりまへん(T△T)

 今日で1月も22日。
 早いですねぇ~~。
 何でしょうか、陽射しの色がね、違うよね。
 明るいし、春の兆しがちびっと…ね。

 そうそう、鳩の鳴き方が「で・で・ぽっぽー」と
 鳩だけではないけど、小鳥達の声が春色に
 染まりつつあります。

 さて、そんな今週の月曜日の事…。  久し振りに逢う友達とお茶をした日。
 知り合いのケーキ屋さんに寄るというので
 一緒に行きました。

 友達が用をしている間、お店を眺めていた所
 陶器のお雛様が置いてありました。
 そこのお店には以前私も陶器を置かせて貰ってました。
 お雛様も。

 で、そのお雛様、なんと私のパクリ??!!
 仕上げこそは違えども、あの形は私のデザイン!
 うぬぬぬぬ!! 

 実はこの作者、実際には会った事はないのですが
 作品は何度もこのお店で見たことがあり、そこそこの
 センスの持ち主だなぁ~とは思っていたのですが
 まさか、人の真似した物を売るなんて!!

 その時は友人もいたし、まぁ、いい事にしようかって
 思ったのです。 その時は…。

 でも、器の小さい私はどうしても納得出来ず。
 月曜から今日まで数えてこの5日間。
 何とも、もやもやと悔しさが込み上げて来て
 悶々としてしまいました。

 だってだって、一つの作品を作るのに一体
 どんだけ頭を捻って、それで試作して作るか
 他の人の作らない、私だけのオリジナルで…って
 どんだけどんだけ…(>。<)くくく~~!
 そう思ったら悔しくて~~! 

 それで、もうこんなもやった気持ちを引きずるのが
 イヤだったので、思い切ってお店へ出向き
 その人の連絡先を聞き、先程電話してみたとですよ。

 そしたらねぇ~~、何なんだろう??
 話が見えない??って~の?
 もしもぉ~~し! 私の言ってる事解かりますか?
 的な…。

 私:大変言いにくいのですが、貴方の作品が私の
   お雛様に酷似しているので、違った形のものを
   作るようにして頂けますか?

 相手: ○○さん(お店の奥さん)は炭化(陶器の焼き方)が
     好きで、お店の食器も炭化ばかりで、私も炭化で
     焼いているので…。

 私: (は? そんな事聞いてませんけど??)心の声。

 相手: 私は東京なので家に窯が置けないので
     陶芸教室で焼いています。

 私: (はぁ?? 一体何の脈絡が??)

 相手: 陶芸なんて真似するのが当たり前で
     真似される事が人気のバロメーターだから…。

 私 : ………。 あの、だから?? 

 相手 :あなたも○○さんのお店に置かせて貰えば?
 
 私 : (いや、だから…そういう事ぢゃなくて…。)

 そんなこんな会話で、まったく話が通らず。
 ちっとも相手は悪びれず、作ったお雛様に対しては
 「ああ、あれね、以前あなたのを買いましてね~、
  それを真似して作ってみましたけど、今自分の
  お雛様を大きいのを作っていて、それが間に
  合わなかったのでつなぎで置いてあるだけですから
  とのたまい、最後に「あなたもご活躍なさってください」と
  言ってのけたのでした。

  恐るべし、素人(-△ー)
  
  もっと、きちんとやってる人かと思っていたので
  ある意味ガッカリ。 なぁ~んだこの程度だったのか。
  いやね、素人で趣味で陶芸教室で作ってるってのは
  聞いてたけど…。

  それ以前に話が通じてないし。
  訳わかんないし。

  結局、真似た事に関して、すいませんでも
  失礼しましたでも、なぁ~んでも無かったです。
 
  はぁ~~。 つかれちゃった。
  マジに相手して馬鹿みたいだなぁ。

  まぁ、いい勉強になりましたです。
  今度からは相手を見て言う事にしますよ。
  やれやれ。

 

 
 
スポンサーサイト

コメント

No title

(T.T) せつねー。
やりきれませんなぁ。

のれんに腕オシ・ぬかにクギ・・・・

所詮コピーはコピー。
オリジナルの味わいはまねできぬはず!
自信もって、やさしいお顔の人形達を
つくってくださひな。(⌒‐⌒)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

