スポンサーサイト


初仕事。

 新年が明けて、早くも今日で15日です。
 こうして、どんどん過ぎ去って行くのね。
 時間って…。

 さて、5日程前の1月10日に自分の本来の
 仕事の事の始めをして参りましたです。

 場所は…。  
 岐阜県の中津川。
 今年初のクラフトです。
 クラフト…と言っても、100パーセントの
 クラフト市ではなく、お祭りの中の一環で
 縁日の様な食べ物屋さんも沢山出る中での
 クラフトでした。

 さて、その受付が朝の6時!!
(我が家にとったら真夜中です!)
 なので、朝4時に起きて5時ちょい過ぎに
 出発いたしました。

 いやいや、暗いし、寒いし、眠いし。
 冬の野外の出店かぁ~~と、誘われた時は
 ちょっと迷ったのですが、せっかくのお誘い。
 まぁ、初めての場所ってのも面白そうだし
 頑張って行ってきました。

 我が家から中津川までは高速で1時間半程。
 高速に乗り、しばらく走ったらチラ…と
 白いものが。 ゆ、雪?

 あっれ~~~?!
 晴れの予報ぢゃなかったっけ??
 
 焦りました。
 晴れのつもりでいたので。

 でも、また暫くしたら止んだのでほっ=3
 
 ところが、途中の電光掲示板に
 「名古屋方面雪注意」の文字。
 ええええ? まじで??
 
 それを見てもまだ疑っていたのですが
 飯田の辺りで本格的に降りだして
 恵那山トンネルを出たら…出たら…。

 そこは雪国でした(@▽@)ひえ~~~! 

 しかも、バンバン降ってるシィ~~!
 カッパが要ったな…。 長靴も…。
 ちょっと気が重くなったです。

 でもまぁ、ここまで来たし、とにかく行くべ~と
 中津川へ。

 6時半頃着きました。
 今回のお祭りは「中津川十日市」と言って
 中津川の西宮神社と言う所があり、そこが
 商売繁盛の神様の恵比寿様を祭っており
 そのお祭りなのでした。

 朝、6時半暗くて雪が舞っていると言うのに
 その神社の前はすでに沢山参拝客で賑わっています。
 へええええ~~、ちょっとビックリ。

 何しろ人出がすごいよ~、とは聞いていたのですが
 こんなに朝早くとは…。

 しかも食べ物屋の屋台の出店の数もハンパじゃない!
 一体何件あるんだろう?? ビックリでした。

 こりゃ、家も頑張らねば!と早速受付をして
 場所を確認した所、周りは顔見知りのクラフト仲間の
 面々が…。 ちょっと安心。

 今年一番の挨拶をして、雪がちらつく中を
 テント張り、店だしの準備。
 なんせ1月だからね、寒いって聞いてたので
 家から石油ストーブ持参!! イェ~~イ!

 んが、灯油タンクを入れっぱなしで来たので
 灯油が漏れてビショビショに…(T□T) あちゃ~!
 失敗~~。 仕事が増えました。
 それでもメゲズに掃除して使いましたともさっつ!

 だって、ストーブときたら、お餅でしょう!
 せっかくだもん、楽しまないとねっつ!!
 
 ところが、ところが、まぁ、通りのあちこちに
 旨そうな食べ物屋さんが…(-▽ー)あああ。

 誘惑だらけ。
 ついつい、店だしも半分くらいだって~のに
 仲間の旨いもん情報に釣られ、近くの和菓子屋へ。
 
 中津川…と言ったら??
 そう「栗きんとん」!!!

 何でも、そこの店は買うと「おこげ」なる物を
 頂けるんだとか…。 
 おこげ??なんて魅惑的な響きなんでしょう。
 私もしっかりゲットしました。

 結構沢山入ってます!
 パッと見は何かの皮みたいですが
 栗100%ですよ~~~。
 まずいはずがない!!

 そして仲間情報で、軽くあぶるとさらに旨い!
 っつー事で、ふふふ、ストーブ様のお出ましですよぉ。
 あぶってみました。 食べてみました。
 うううう、旨いっつ!! 

 炙る前はちょっと硬いのですが、それが
 くんにゃりと柔らかくなり、栗の甘い香りが立ち
 なんとも言えないお味。

 しかし、炙る前にかぶりついた旦那は
 あろう事か、奥歯の詰め物が取れてしまい
 あれあれな状態に…。 

 そして店出しも整い、近所を散歩して
 あちこち冷やかし、五平餅が旨いと聞いては
 それを買い(旨かった!)美味しいコーヒーやが
 出てると聞けば、それを買い(一杯100円で旨かった!)
 通りは人で溢れてます。 聞くと4万人程の人出だそうな!
 じいちゃん、ばぁちゃん、親子連れ、木曽、名古屋方面からも
 来てるんだとか。 すごいなぁ。
 
 そして、自分の店に戻っては、持参のパンをストーブで
 焼いて食べ、お湯を沸かしてはカップめんを食べ
 3時のおやつにお餅を焼いて砂糖醤油で食べ
 何だか一日食べまくり~~な????

 いやぁ~、最初は冬の野外の店だしは…と
 思ってたんだけど、いいっつ!!
 いいよ、これ。 楽しい!!
 商売繁盛の神様のお祭りだし、すっかり
 気に入りました。 

 ちゃんと西宮神社にもお参りしてきました。
 商売繁盛の恵比寿様と大黒様のお札も
 頂きました。 今年1年がんばれそうです(笑)

 そうそう、雪も昼過ぎには上がり、帰りは
 スイスイで帰ってきました。

 この年初めの初仕事。
 毎年恒例になりそうです~~。
 毎年1月十日栗きんとんの日??
 なんちゃって~~。

 …って仕事の話は??
 まぁ、いっか。 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

