

アハ!! な出来事。

 先日、とっても頭がピカリンコ~☆な
 出来事がありました!

 それは、3年程ならっているジャンベ教室での事。
 何か楽器がやりたくて、太鼓なら…なぁ~んて
 軽い気持ち出始めたジャンベ。

 しかし、しかし、単純な楽器なのにこれがまた
 ちゃんとした音を出すのが難しいっつ!

 先生はわかり易いようにと、あれこれ考えて
 教えてくれるのですが…。  なんと言うのでしょうか?
 人が体得している事を、口で説明されても
 自分に置き換えると、ピンと来ないと言うか
 解からない事って、あるでしょう??

 私の仕事は陶芸なので、ロクロを引いたりしますが
 それを解からない人に説明をして、解からせるってのが
 ほんんっと苦手…。 
 なので、教室はしてないんですけど(笑)
 いや、出来ない…無理。

 教えるって別の才能が要るよなぁって思いますモン。

 で、そう、ジャンベのハナシ。
 それの逆で、教えて貰うけど、叩くポイントとか
 力の入れ具合とか、手の開き加減んとか…。
 要素としてはカンタンなのに、出来ない…。

 ナンチャッテな音は出るんだけどね。
 それに、何度も何度もやってるとまた
 解からなくなっちゃったりして~~~。

 そんなこんなのこの3年。

 がぁあ~~~! しかぁ~~~っしっつ!!!

 やって来ました!!
 ぱっち~~~んと解かる時がっつ!!
 苦節3年!!!!
 解かってしまえば、ほえええ~、そうかぁ!
 これかぁ~!ってなモンですが、いやいや
 その解かった時の歓びときたら!!
 
 ああああああ!! すっきり!!

 でね、いい音でるとまたこれが嬉しいんだな。
 叩くのが楽しくなる♪ 音楽っていいねっつ!
 なんちゃって。

 いつもね、仲間内で叩いてみて
 「あ、今日は天気悪いから太鼓の音が出ないね」
 なんて言ってたりするんですよ、イッチョ前に。

 だけどね、先生が「どれ、貸してみて」って
 タタタタタン!って叩くとね、いいんだよ。
 音が…。 

 (T△T) すいません、太鼓のせいじゃないですぅ。
 同じ太鼓なのに、何でだ何でだ!!
 同じ様に叩いてるつもりなのに、なぜなぜなぜ?

 ああ、やっと一個クリア。
 超シアワセ気分。
 
 でもね、でもね、思ったですよ。
 出来ない事があるっていいなって。
 だって、出来る喜びがある!!

 出来ない事だらけだ。 
 楽しみが沢山あるって事だよね。
 人生は楽しいね。 
 ジャンベ最高~~~!
 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

