スポンサーサイト


師走、師走!!

 とうとうやってきました! 師走でっす!
 あれ? つい昨日お正月では??
 …っつーくらい今年はマッハな1年でした。

 年々加速していく時間…。
 新年の冒頭には「今年はこんな事やって
 あんな事もして…」なぁ~んて思うのに
 全然出来てないまま年が暮れそうです~。

 でも、今年もなんとかお漬物が出来ました!  今年は、結構頑張りました。
 隣のおばちゃんに沢山大根を頂いたので
 お風呂で会うおばちゃんに教えて貰った
 カンタン糠漬けをつけてみました。
 まだ漬けている最中なので味見はまだですが
 いい具合です。

 それと、大根で「はりはり漬け」
 これもレシピを教えてもらって1キロ程。
 そろそろ食べられるかなぁ??
 これはお醤油味で昆布とショウガが入ってて
 ご飯に合いそうです。

 それから、これは毎年漬けてる大根のビール漬け。
 カラシが効いてて旨いんだな。 これもそろそろかな。

 んでもって、野沢菜のお醤油味の切り付けと普通の
 塩で漬ける本漬け。 あとは白菜。

 干し柿もいい具合に干さってるし、まずまず。
 保存食が出来てくると、冬を迎えるぞ!って
 感じになりますね、私的に。 

 来年はお醤油作りを教えてもらう予定です。
 またお味噌も作りたいなあぁ。 
 
 あれこれ、季節の事をやっていくと、そうでなくても
 一年って早いね。 

 あ~あ、生活の為にお金を稼ぐ事に追いまわされずに
 こうやって、保存食作ったり、ぼ~~っとしたり
 畑したりして、自分で自分を賄えるといいのにな。

 ただゆっくりと生活ってのを味わいたいです。
 でも、そんな事って実は今の世の中では
 最高の贅沢なのかもしれないね。

 さ、ご飯の仕度しなくっちゃね!
 早速大根の漬物の味見でもしようかな。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

