スポンサーサイト


裏年。

 今日は11月と言うのに、妙に暖かで
 外に出たら、むわぁ~~んと湿気の
 こもった暖かい空気でした。

 さて、毎年恒例となった干し柿作りの
 季節がやって参りました。

 …がっつ!   
 しかし、しかしっつ!!!
 ない!! 柿がっつ!!
 渋柿がっ、ないっつ!!!(@□@)!!
 なんとしたことか!

 なんとなんとの裏年なんだって~!
 がくううううう~~っつ!

 そりゃね、まったく無い訳ではないんですが
 めっちゃ高いよぉおお~~!!
 いつもは高くても3000円も出せば10キロ程
 買えるんですよ。 そしたら100個近く入ってるし。
 いっぱい、いっぱい作れるのに。

 例年は、あちこちから貰ったり、買ったりで
 300個ほど吊るすんですが…。

 今年手に入れたのは、980円で12個くらいしか
 入ってなくて…。 粒は立派なんだけどね。
 いや、こんなにデカくなくていいからっつ!
 もちっと小さくていいからっつ! 
 …って思うんですけどね。

 なので、一応それをシブシブ3袋買ったです。
 んで、吊るしました。 ハイ。
 メッチャ寂しい景色になってしまいました。

 吊るしたんだけど、吊るしたんだけど
 ったったの、3連半…。

 いっつもだとねぇ~~=3
 軒下にさぁ~、ずら~~~~とこう…
 オレンジ色の柿スダレ…の、ハズだったのになぁ。
 す、少ないっつ!! 

 これが、毎年の冬のお楽しみで、大好きな
 冬のおやつになるんだけど。
 今年の干し柿は、ほんと金並みですよ。
 
 めったやたらに、バクバク食べれませんよ(T△T)
 さみしいぃぃいぃl~~~。
 誰か私に柿を…渋柿を…!!

 まぁ、確かに、毎年今頃なら沢山なってて
 でも、誰も取ってなくて、たわわに残った柿の
 姿を見かけません。 柿木がどこにあるのか
 分からないくらい。

 何でも、今年はヘタからぼたぼたと実が
 落っこちてしまった木が多かったそうな。
 雨が多かったと思えば、全然降らなかったり
 やっぱ、天候が影響してるのかな。
 あ~~あ。 仕方ないけどね。

 そう言えば、胡桃も不作だって言ってた。
 毎年、東御市のお菓子屋さんでグループ展を
 やってるんだけど、その東御市は胡桃の産地で
 有名なんだけど、今年の胡桃は中身がスカスカ。
 雨が少なかったのが原因だとか…。

 季節ってさ、当たり前みたいにして来てると
 思いがちだけど、途中の日々の異変で
 木の一年の成果である、実りってもんに
 大きな影響があるんだねぇ。 

 まぁ、何でもそうなんだろうけど。
 人間の人生も然り…かなぁ。

 日々の当たり前の地道な積み重ねが
 ほんと大事なんだね。 未来には。
 
 さぁてね~、今年はどうだろう?
 明日、出かける先で渋柿あるといいけどな。
 
 果たして、果たして???
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

