スポンサーサイト


豪雨~!

 8月もすでに9日目。
 もうすぐお盆です。
 
 今日は朝6時から地区の公民館の
 草むしりでした。
 毎年恒例ですが、ついこの間やった様な??
 一年は早いです。

 今日は昨夜の雨で土が湿っていたので
 比較的取りやすかった様に思います。

 …が、昨日の雨ときたら…!  ご多分に漏れず、最近の雨の降り方ときたら
 激しすぎます。 

 昨日の昼間はそこそこのお天気でしたが
 暑かったので、夕立が来そうな怪しい
 雲行き。

 案の定、6時過ぎころからポツポツ。
 まぁ、ちょっと降ったら涼しくなるし…
 なぁ~んて思ってたら、7時過ぎ頃
 ちょうどお風呂に入ってたら、ゴロゴロと。
 
 まぁ、雷は夏の夕立の定番なので
 ああ、来た来た、ってな感じでいました。

 ところが、しばらくしたらゴロゴロが
 ビシ!バシ!に変わり、ピークには
 ピカッツ!ドッシャーン!バリバリバリ!!
 遠くじゃなくて、すぐ真上!!
 おまけに雨がゴウゴウと降ってきて…(-□ー)!!

 お風呂から上がったのですが、お風呂の
 入口から外を見たら、稲光がビシビシだし
 そこらに落ちてるし、怖くて怖くて家へ戻れない!
 雷が傘に落ちそうで…。
 
 ちょっと収まったら走って…とタイミングを
 見ていたけれど、ひどくなるばかり。
 ただ呆然と雷様のオンステージをば
 鑑賞しておりました。 
 
 いやぁ~、まったくもって自然の為す事に
 人間は無力であります。 

 20分程もそうしていたでしょうか。
 そうしたら、ちょい雷の間が空いたので
 速攻走って家へ戻りました。
 距離なんて30メートルもないくらいですが
 ビショビショになりました(笑)

 ほんとすごい雨と雷。
 その雨のせいで、一部床上浸水になった家も
 あったとか。 怖いなぁ、最近のこの降り方は。
 昨日の夜と今朝方は市の広報が「災害」として
 対策のお知らせなどを流していました。

 時間にしたら、ほんの数時間です。
 何日も降った訳ではないけど、災害に。
 家の横には川と用水路があり、水の脅威を
 こういう時、常に感じます。

 ああ、すっきりとした青空が見たいな。
 雨はもういいよお。 
 そんな今日この頃です。
 
スポンサーサイト

コメント

こわかったねー(T.T)
おいらも茅野ドンバンにいたので、直撃だったよ。
でも、太鼓と雷のコラボがステキだった。(不謹慎)
ブログ参照あれ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

