スポンサーサイト


旅立つ友

 8月に入り、朝市も活気付いてきた昨日。
 親しかった友人が天国へ旅立ちました。

 年は一回りほど上の人でしたが
 仕事や遊びなどで家族ぐるみの
 お付き合いのある人でした。

 癌で入院していると聞いたのが、つい最近で
 そう長くないかもしれないと言う話でした。

 それにしても…。
   早かった。 まだ60歳。
 まだまだ沢山したい事とかあったと
 思います。

 最後に話をしたのは4月に奥さんの方に
 用があり、その電話口で「奥さんいます?」
 「いるよ、待っててね」の一言だったなぁ。
 いつもなら、「元気ですか?」とか「仕事の
 調子はどうですか?」なんて会話もするんだけど
 何故かその時はそれだけでした。

 今になると、もうちょっとちゃんとした会話を
 しておけば良かったな…と思います。
 最後ってこんなもんなのかな。

 数年前からなんだか体調がイマイチで
 顔色も冴えなかったから、周りの友達も
 心配してたんだけど、何しろ病院が嫌いな人で
 (家の旦那と同じで=3) 

 スキルス性の胃がんだったそうで
 この癌はやっかいで、発見しにくく
 見つかった時にはかなり進行が進んでいると
 言う癌です。 随分前にやはりこの癌で
 友人が亡くなりました。 

 まったく、人の一生って何なんだろう。
 その友人は木工作家でしたs。
 かわいい猫のブローチとか時計とか
 温かみのある作品を作る人でした。

 頑固だけど、味のある面白い人でした。
 とてもいい仲間でした。

 残念だけど、残念だけど、それは誰もが
 迎える事。 直接の話は出来なくなって
 しまったけど、違う次元で存在してるって
 思えるから、そしていつかきっと又会えるって
 知ってるから、それ程悲しい感じはしませんでした。
 
 今回の、この友人の死は色々と自分自身
 考える所が沢山ありました。

 自分だって、もういい年だし、40歳を越えたら
 70歳だろうが、40歳だろうが、死ぬ事の
 確率は同じだって誰かが言ってたし。
 明日は我が身。

 これからの「生き方」と「死に方」について
 自分の中でしっかりと考えをまとめて
 おかないといけないな、って思いました。

 とにかく後悔の無い様に、やりたい事は
 やらなくては!! あれもこれも。
 私らしく。 最後まで頑張って生きた
 友人のために。 まだちょっとある自分の
 人生のために。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

