スポンサーサイト


焚き火ナイト

 7月も今日で28日。
 もうすぐ8月です。

 …だって~のに、雨、雨、雨。
 梅雨明けたって言ったよね??
 
 そんな中、毎年恒例の「奏での森くらふと」を
 開催致しました。
 
 7月24日~27日の昨日まで森の中の
 気持ちの良い場所で50店程のお店が
 並びましたです。

 そして…。  昼は各自のお店でお仕事をしたり
 お店の人同士で情報交換をしたりして
 過ごします。 

 そしてそして、夜になると怪しい焚き火ナイトの
 始まりです。 今回、焚き火上手な人がいたので
 それはそれは立派な炉が出来ていて、火の加減が
 すごくいい!! 流石の陶芸家って感じです。

 レンガで炉を切ってやる焚き火は初めてでした。
 なんて言うんでしょう。 人間のルーツ??
 炉を囲むって原始から人が営んできた事だよね。
 そのせいか、ほんと気持ちが落ち着くのでした。

 おまけに、とっても便利~!
 熱くなったレンガの上でナンを焼いてみたり
 お鍋を端っこにかけてスープを煮込んだり
 いやぁ~~、火だからね。 当たり前っちゃ~
 当たり前にお料理出来ちゃウンだけどさ。
 なんか感動でした。

 この場に集まってるのは皆、物作りをする人々。
 それぞれにメチャ個性的で怪しい面々ですが
 愛すべき人々でもあります。
 男性が多いのですが、皆旅慣れていて
 お料理もお手の物。 各自が自分の得意とする
 一品を持ち寄って、火を囲んだ輪の中を
 そんな一品達が行ったり来たり。

 そんな仲間達と森の中で焚き火。
 最高のひと時。 お酒と美味しいつまみと
 楽しい会話。 パチパチと燃える火。
 ギターを弾いて歌う人、カリンバであわせる人
 まったりと聞きほれる人。 いいっつ!

 蛍が飛び入り参加したり、ふと上を見上げると
 木の間から星空が見えたり、時に雨がポツポツと
 降ってきたり…。 
 
 時間を忘れます。 お金持ちぢゃないけど
 こんな時間を持てる人生で良かったと
 心から思いました。 

 イベントを主催するってのは正直大変ですが
 こんな時間を作れるなら頑張ろうかなって
 思えます。 

 来年はさらに色々とバージョンアップしそうな
 焚き火ナイトです。 メインの昼のイベントの方が
 おまけになってしまいそうな勢いです(笑)

 でも、火を囲むって最高です。
 多分、誰もがこんな時間を持てたなら
 イライラして他人を傷つけたり、殺したり
 そんな事は起きないんぢゃないかと
 思うのです。 

 あの輪の中には、そんな何かが
 沢山あった様に思います。
 
 深い…。 深いです、焚き火。
 同じ火を囲むって、初めて同士の人でも
 ものすごく近くなれる…そんな感じ。
 お勧めです。 
 
 ああ、来年が今からめっちゃ楽しみ♪
 
スポンサーサイト

コメント

おつかれー

クラフトお疲れ様でした。
太鼓祭りとかぶってしまったので、今回は
遊びにいけませんでした。m(_ _)m

焚き火ナイトいいですねぇ。(*^_^*)
心のそこからジンワリと幸せがこみ上げる
ような感覚・・・・いいよねー。
それを幸せと感じる事ができる自分がこれまたうれしいよね。
ハッピー人生に乾杯♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dancingmooncats

Author:dancingmooncats
田舎に暮らして早や23年目。手作りの仕事をしながら日々暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
暗算トレーニング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

